IT業界の端っこから

特にテーマはない。

久しぶりのPHP祭り

PHPとかいう糞言語|いんまのブログ


これ、気持ちはよく分かるwww
最初見たときは相当ビビったし、同じようなリアクションしたなぁ・・・・。

PHPerっってこれだから(ry なdisも相当やったw 当の書いたPHPerの面前でいかにダメかを語ったことあるし。。。。w
大人気なかったと深く反省してるんですが、まぁ、今はググれば分かり易い説明は山ほどあるしね。。。。わかって欲しかったわけです。はい。

ちゃんと細かいツッコミや資料がブコメにありましたので、フォローがてら貼っときます。

配列とリファレンスの奇妙な動作【PHP】 - Programming Magic

2013-03-07 - bravewood の日記


しかし、PHP dis記事は出るたびに反響が有るなぁ。。。自分を棚上げしてるけど。
カネと時間考えるならPHPやっとけ。たぶn :村上福之の「ネットとケータイと俺様」:ITmedia オルタナティブ・ブログ
言ってることは全く参考にならんけど、単価が安いのと要員のアサインが簡単なのは同意。でも地方だと、「5人以上で開発したことありますか?」って言う質問に該当する割合は50%程度のもんですよ。つまりバージョン管理の意味もわからない。
結果、「動いてるような気がするものが出来上がってるように見えるもの」というシュールなものは出来上がるよね。毎度。


PHPって簡単に書くことを重視しすぎて、発展的なバージョンアップってあんま無いんだよね。進化する伸びしろが少ない。
上に挙げた参考サイトも2008年~とかあるけど、問題はなんら解決してないし、PHPerの間じゃむしろ「それも愛」的な考えに走ってるしw
よく訓練されている。。。

しかも体系立てた知識が無いから、PHPから入ったエンジニアの伸びしろも無い。まだ、HTMLとかCSSとか、とりあえず最新が出てきて情報を追いかけなきゃ行けないマークアッパーな人たちのほうが”意識高い”。
だから、PHPな現場でもエンジニア採用の基準に「他の言語をやったことある人」が前提になっているところも、俺が聞く範囲では結構ある。

ちっさいページを細々作る分には、コレ以上の言語は無いと思うけど、ある程度の規模を境目にPHPの特性は薄まっていく感じ。そんな指標欲しいなぁ。。。


そもそも、「ここがヘンだよ、PHP!」的なモノって上げればキリがない気がするんだよね。PHPって。


PHPは駄目な言語なのか? | スラッシュドット・ジャパン デベロッパー

PHPの言語仕様がウンコな理由個人的トップ10 - kなんとかの日記

phpメモ: NULL型をintにキャストすると0になる。あと===演算子 - フリーフォーム フリークアウト

PHP開発者 Rasmus Lerdorf氏インタビュー ~PHPは「利己的」な開発者の集まり|gihyo.jp … 技術評論社

PHPのおそるべきバグレポート | スラッシュドット・ジャパン IT

もう、見てるだけでワクワクするわ、こういうの。
逆にこういうPHPの問題をヲッチャーよろしく追いかけて行くと、いつの間にかPHPマスターになれるっていうオマケ付きですよ。PHP純粋培養の人は、「それが当たり前」だと思って気が付きませんのでね。。。

ただ、正直、今回の件は最近コミュニティとか萎みつつあるPHPのステマだと思ってる。目を覚ませ!PHPer!迫害に負けるな、同志たちよ!いつか見た、地獄のように燃え盛る炎上の道をラスマスと共に行こうではないか!

燃料が足りないとTIOBEでも話題にならないぞっ!
TIOBE Software: The Coding Standards Company
緩やかに死んでいくのか、PHP

しかし、objective-Cの伸びハンパねぇっす。