IT業界の端っこから

特にテーマはない。

LINEを安全に使う方法ってあるっけ?

ふらっと、見つけた記事。

「なるほど。LINEを使わない人達の4つの理由 」で触れない理由をちょっと足してみた
http://reynotch.blog.fc2.com/blog-entry-500.html

まぁ、自分の意見は全ーーーーーーーく同じで守るべきは電話帳だと思う。。
自分の周りの普及率を考えると、自分の電話番号・メアド・名前はNHNに漏れてるんじゃないか、と言う不安はさておき、さすがに能動的に自分の父母・祖父母の電話番号晒すのは道徳的にちょっとどうなのかと思う。

そもそも、Aさんに「Bさんの連絡先知りたい」と言われたら、教えていいかBさんに確認するよね?ふつー。
それぐらい、ビジネスマナーでもご近所付き合いでも、慎重に扱われる類のものだと思うし、当たり前のことだと思うんだけどね。

リンク先の先の方はフリーランスの物書きさんのようなんで、単なる提灯記事、もしくは、セキュリティとかいう意識が無い人なんでしょうな。
本件でセキュリティ啓蒙活動とかしてる人が見たら、馬謖が山頂に布陣したことを聞いた孔明のように、白羽扇を口元に当ててふらふらと倒れこんで嘆息するぐらいの勢い。五丈原に星が墜つ。
最近はテレビ番組ですら特集し始める有様なんだし、スポンサー恐るべしだなぁ。


まぁ、とは言いつつも一般市民のインフラとして普及している以上、自らが使う場合に、LINEをどういう風に扱ったらセキュリティを保ったまま使用可能なのか調べようと思い、google先生で検索したらTrendMicroにLINEの特集があった。


これ。

LINEとの上手な付き合い方
http://is702.jp/special/1332/

んでまぁ、記事の内容について細かい表現で見ると、「あぁ、結局こいつもLINEの提灯記事なんだなぁ」っていうのが見えてて、
”LINEを安全に使うための記事”であって、”LINEの危険性を説明した”記事ではなかった。
セキュリティの啓蒙活動としては、リスクがあるわけだから、そのリスクについての説明はしてほしいと切に願うわけで、それなくしてセキュリティ企業とか名乗れないんじゃないかと。

また、記事の中も大問題で、インストールのやり方とか、IDの登録画面とかスクショ貼って表示してんのに、そもそもLINEの設定で最低限設定しておくべき、

自分の管理外で「友だち」になることを避けたい場合は、LINEの利用開始時に「友だち自動追加」、および「友だちへの追加を許可」設定をオフにすることで対応できます。「友だち自動追加」をオフにして利用を開始すると、アドレス帳に登録したユーザの携帯番号、メールアドレスはLINEのサーバに送信されず、自動で「友だち」がリストに追加されることはありません。また、「友だちへの追加を許可」をオフにすると、あなたの電話番号を保有しているユーザの「友だち」にあなたが自動的に追加されることもありません。

この設定のスクショぐらいは貼れよなぁと思っちゃう。

100歩譲って、アプリ何入れるかは、結局のところユーザーの自己責任だからLINE自体の危険性に触れないのはまぁ、置いておこう。
でも、安全に使うやり方なら、電話帳を流さないために必ずオフにしてインストールしろ、ぐらいはスクリーンショットと共に、書いて欲しいなと。
(もしかして書いてる人もNHNの人だったりするのかな?)


# あと関係ないけど、このページ、サードパーティクッキー許可してないと見れませんっていうね。
# セキュリティ企業が、セキュリティってどうなの?っていう記事をトラッキングしてるんですか・・・・・。ちょっとドン引きですよ・・・・・。


まぁ、似たような話はgooglefacebookskype、その他電話帳アプリなんかにも該当するわけだけども、(自分もfacebook登録してるし)電話帳は大体の人はみんなマズイんじゃないっけ?って思うわけ。
要はAndroidで言うところの”電話帳に対するアクセス権限”を持ってるもの(Facebook含む)はかなり危なっかしいという事を理解してほしいなと。
実際、Andoridでいうところの”個人情報”にアクセス権限を持っているアプリが、電話帳からデータ抜くかどうかは開発者の良心にかかっているわけで。

不正Androidアプリの見分け方~権限をよく確認、開発者名もググること
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120508_531116.html

1年前の記事だけど、こういうのを啓蒙していくことが大事なんだろうなと切に思ったりする。後は、変な人に電話番号教えないw


まぁ、こういうご時世なので、LINEが何がなんでもダメだつってるわけではないのだが、それでも、自分はLINE使わない派。

LINE最新版で「電話帳が強制アップロード→友だち追加」される不具合まとめ
http://did2memo.net/2012/11/26/naver-line-force-upload-address-book/

NAVERまとめ:LINEで勝手に電話帳アップロード被害発生。『気まずい友達増えすぎ』
http://matome.naver.jp/odai/2135403076527652001

これ、半年前に起きた事象だし、信頼するにはまだ遠いかなと。

あと、ネトゲやってる(た)人だったら、、、、、
「え?だってハンゲですよね?それはちょっと・・・・・。」
レベル。
最強の安全策は、LINE使うときは、連絡先を全て削除するか、それ用に新規スマホ用意してからかなぁ。。。。とうっすら思ったりする。


しかし、個人情報って安くなったなぁ・・・・。