IT業界の端っこから

特にテーマはない。

俺は今からお前を殴る!

昨今の体罰ニュースでこんなセリフが思い浮かんだ人はバブル世代です。
HEROまで頭のなかで流れた人はバブルの時代に(・∀・)カエレ!!

そんなわけで、桜宮体罰問題でなんの因果か偶然にも市長がよりにもよってあの橋下さんということで、下火になることなく燃え広がるこの問題。
どこまで行くんでしょうか。

まぁ、できうる限り岡目八目で眺めてみても、先生も生徒もアホばっかですな。生徒がアホばっかなのはまぁ若気の至りとしても、先生方は残念な感じですね。

1.橋下が正義の鉄槌(デカすぎる)を下す。
2.学校側が例によってイケてない対応とか反発しちゃう。(校長先生も新人戦出ていい?とか遺族に聞いちゃう。)
3.橋下が折れる(入試は実質的に有り)
4.在校生がtwitterで煽って、2ch(含む鬼女)に暴露される。
5.尾木ママが橋下の処置に賛成した上でなぜか矢面に立つ。
6.体罰教師が遺族から提訴される
7.在校生がtwitterで学校disって停学。
8.保護者とOBで橋下レジスタンス結成 ←New!

最初は教員の総入れ替えはともかく、入試中止は気の毒と思ったけど、このリアクション見る限り仕方ないと思わざるを得ない。尾木ママの発言でなるほどーと思ったのは、「生徒には今、何が正しいかなんてわからないのは当たり前。先生を入れ替える、入試を中止するといって賛成する生徒なんていない。でも大人はこの学校を今後どうして行くか、よりよい視点で考える必要がある。それは今の先生がいて、生徒・保護者がいては、こういう文化を撤廃することは難しい。」的な発言。
実際、おっしゃるとおりでございます。代替要員が確保できるかはさておきね。やっぱ民間から雇用がいいかなぁ。生粋の学校の先生ってまともな人はごく一部だもんなぁ。
純粋に先生になりたいって言う願望を持ってなった人は「自分が子どもたちに慕われる姿」しか想像できてない時点で精神的に未熟だし、あとはロ○コンか大人相手じゃコミュニケーションに自信が無いけど、子供だったら「俺TUEEEEE」出来ると思ってる社会不適合者。

しかし、(ここから偏見)教育関係者っていうのはお水のお店大好きね。
俺の場合、周りに教育関係が多いおかげで、飲みに行くような色々とご縁があるんですが、そりゃーもー、好きですよ。ホント。下ねたじゃなくてキャバとかスナックとか。

本当に大多数はまともなんだけどね。でも世間知らずは多いから、こういう自体には弱い。今回の学校側や教委の一連の対応を見ても思うんだけど、なんでこんなに延焼させるような方法をとるんだろうか?っていうのは、世間知らず以外の何物でもない。
そろそろ学校や教委には、海堂尊の小説よろしくリスクマネジメント委員会とか作ったほうがよろしいんじゃなかろうか。
まぁ、バチスタシリーズよろしくリスクマネジメント委員会なんか作ると、最後はテロ組織とかと戦うハメになるけど。
おかしい、最初は医療ミス的なサスペンスだったはずなのに。

話が逸れた・・・・。

「学校の先生」が世間知らずな理由は、学校が閉鎖的だからとか、一般社会人と接する機会がないとか、生徒・保護者から「先生」と崇め奉られまくって勘違いしちゃうからとか、まぁ、色々あります。
その中で、仮に体罰が教育の手段として使用されるのを肯定的に捉える向きが芽生えるのは致し方ないことかなと。
でもですね、自分の子供の教育考えて欲しいんだけど、日常的にそんな体罰しないでしょ。っていうか、衆目の面前で殴るとか、肉体的な痛みに加えてプライドまでズタズタにしてるんだよね。

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1301/15/news022.html

んなこと自分の子供にする?
ましてや、他人がその子供に同じ事やってたら止めない?
俺、子供いないけど他人のそういう行為止めるよ?単なるDVだもん。

正直、教育者って体罰に訴えないと教育できない時点で、その人は教育者失格だと思うわけで、この時点で尾木ママの言うことには大賛成なわけです。
そんなわけで、昨今バラエティと限りなく相似の情報番組で語っている尾木ママには頑張って欲しいと、真剣に心の底から応援するわけです。
でも、どうでもいいんですがブログの文面の改行がギャルっぽいんでちょっとビビリました。あと更新頻度も。あとやっぱ信者コメはどこのブログでも意味がないな。

あ、俺は教育業界なんてクソだと思って、早々と離脱したんで。。。。。。意気地なしでごめんなさい。