IT業界の端っこから

特にテーマはない。

客観的に見れてないのは誰?

http://anond.hatelabo.jp/20130213005533

元記事の元記事

彼「そりゃぁキミが悪いよ。怒られてても仕方がないよ。まぁ次から気をつけてやれば良いんじゃない」
というと彼女はさらに激怒!
彼女「そんなの分かってるわよ!でもあんなにネチネチ言わなくてもいいでしょ!」
彼「いやぁ・・・だからミスしたのはキミだから何を言われても仕方が・・・」

元記事の反論

よくよく話を聞いているとどう見ても彼氏が悪い。
彼女「そりゃぁあなたが悪いよ。怒られてても仕方がないよ。まぁ次から気をつけてやれば良いんじゃない」
というと彼はさらに激怒!
彼「そんなの分かってんだよ!あいつの言い方が腹立つんだよ!」

すげーマッチョな意見を書くけど、前者の話は女性の感情の話なんだよね。で、イコール女性の話で結構すんなり腑に落ちる。
もちろん彼氏の対応は間違ってるね。見方を変えるとか、なんかそういう提案とか、状況を細かく聞いてあげるとかすると良いよ!
それでも僕は怒られるけどね!

ちなみに元記事の女性みたいな人はそもそも見たこと無いな。
世の女性には本当に申し訳ないけど、そんなこという女性存在する?
というか、ネチネチ言われたことに対して、そんな述懐する男も周りにゃいないけどなぁ?僕の恋愛経験が乏しいせいでしょうか・・・。
「ここはこういう風に注意すればやる気出すのにねー」とか「怒られたときは、怒号の中に建設的なものがないか探してみるといいよ」とか、そういう前向きな話だったらいいのかねぇ。
同意って「うん、そうだね。」って言えばいいの?なんか、元記事は腑に落ちない。
僕が仮に後者の彼氏として、女性に「うん、そうだね。でも頑張んなきゃね。」って言われても「話聞いてその程度の返ししか出来ない頭なの?」とか思っちゃうけど。

ネチネチ言われたから嫌だっていう感想しか持ってない男は信用しないけどね。そもそも。

しかしまぁ、、、、元記事書いた人は女性だろうけど、こういう立場を入れ替えただけの脊髄反射レス自体が「女性っぽいよなぁ・・・」と思ってしまう。
「じゃぁあなたはどうなのよ!」っていうありきたりな女性的返しをしてしまうあたり、客観的に見れてないのは誰だろうと思わなくもない。
元記事の人が当てはまるかどうかはともかく、「典型的な女性の行動」を取ってしまっている時点で。

ちなみにそういう返しをされた時
「今は俺の話での話題ではないので、俺の問題を話したいときは別スレたててください。」
って言ったら益々キレられたので八方ふさがりです。沈黙は金。


やっぱりトラバの中にあった

よく考えたら、愚痴をこぼしてるのがガッキーとかだったら 無条件で同調して慰めまくるな。100%ガッキーが悪かったとしても、だ。

こっちの方が大いに納得できる。
でもまぁ、個人的には大江アナがいいな。何言っても「うん、そうだね。でも頑張んなきゃね。」って言われたら頑張ろうって思うじゃない?

だいぶ書いてて虚しいけど。